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ギア gear |
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このページは参考資料として用意したページです。
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オルゴールにギアがあることは、誰でも知っていることですね! ではいくつのギアがあるのでしょうか? 普通オルゴールは上の写真ような構造になっています。 これはアンティークでも、新しいものでも、配置こそ変わっていますがほとんど同じ構造になっています。 このことは小型シリンダーオルゴールのページでも書いたとおりです。 力の伝達順に説明すると まず最初にAのスプリングモーター(スプリングバレル)に付けられたギアは、Bのシリンダーの軸についたギアに力を伝達します。 このままの状態だと、驚くほど早くギアが戻ってしまうために、Cの大きなギア(グレートホイール)を通して、D,Eのギアでさらに減速をします。 そして、最後にEからFの(ウォーム)ギアで大きな減速をしています。 最後のウォームギアにはバタフライと呼ばれるエアブレーキがついていて、2枚の羽根の空気抵抗によって速度を調整しています。 2枚の羽根を広げると遅くなり、狭める(閉じる)と早くなります。(エアブレーキについてはガバナーを参考にしてください。)
小型のオルゴールや、ジャコット(メルモフレース)のオルゴールは、CからFの部分がシリンダーを経由しないで直接スプリングモーターの回転をコントロールします。
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