|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スコアタイプ(スコアリングタイプ) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スコアタイプとは、パズルというよりはゲームに近く、何点取れるかを競うものです。 もともとデクステリティパズルはデクステリティゲームとも言われるぐらいですから、その中間のようなものなのでしょう。 スコアリングタイプには大きく分けてさらに2つの形があります。
スコアタイプは、今までに書いたほかのタイプとの組み合わせなどもあるので、非常にたくさんの種類があります。 攻略方法は、それぞれにゲームのルールによりますが、基本的に自分で何点を取るかという目標を考えて、その点数が取れるか?を挑戦することになります。 パーティに使う場合には相手と得点を競うわけですから、条件を一定にするために普通は、 1、時間内に何点取れるか?(タイムトライアルタイプ参照) 2、どちらが短い時間内に?点とれるか? などの条件をつけます。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|