puzzle type

タイムトライアルタイプ

 

 

 

このホームページではタイムトライアルとは、

1:時間内にどこまでできたかを競う
2:時間内にできるかを競う
3:どれだけ早い時間でできるかを競う
4:どれだけの時間持ち堪えたかを競う

の4種類を指します。

タイムトライアルゲームは厳密に言うとゲームのルールとして取り入れられたものは少ないです。

トミーが1970年代に出したポケットメイトなどではタイマーの機能?をつけて明確に時間を競うようなものが出ました。

しかし、それまでのゲームでは、一部を除いて時間を測る機能はありませんでした。

ほとんどのパズルは、他のメイズタイプボールタイプなどとの複合したゲーム性を持ちます。

タイプ名
内容
ボールタイプ 小さな玉をを転がして所定の位置に入れる。
リングタイプ 輪投げのようなリングをある場所に引っ掛ける
パーキングタイプ 車が駐車場に並ぶように、ある場所にある物をきちんと収める
キャットマウスタイプ ある物とある物を組み合わせる、またはある物の中にある物を入れる
メイズタイプ 迷路の中を通り抜ける
ロードタイプ 決められたコースを落ちないようにして、ゴールまで導く

スコアタイプ

形や、ボールの位置などで得点を競うタイプ

8

タングラムタイプ※ 複数のブロックや多角形などを組み合わせて、図形を完成させる

9

オリエンテーリングタイプ 順番どおりに通過したり、運んだりする
10

カジノタイプ

ルーレットやサイコロで特定の目を出す
11

タイムトライアルタイプ

一定時間内に何かを行なう
  その他 上記の組み合わせのタイプも多数あります。

 

デクステリティ パズルゲーム